広島市在住チワワのてん・まりも・このはのうしとくつした♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

★お知らせ★




小型犬専用 dog ran & cafe  ivory  2010年5月3日 OPEN!

ivory



************************************
 いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
コメントの返信については、暫くの間お休みいたします。
また、ブログへの訪問は非常に遅れ気味で申し訳ございません。。。
ご理解くださると嬉しいです。

 

【緊急!!!】ヨーキーのエメちゃんを探しています!→コチラ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まりもの耳事情。

3月の終わりごろ。


まりもの耳を触ってたら


あれ?なんか硬い??

えええ???!!毛が抜けてる???



病院で診てもらったところ

寒冷凝集素症 っていう症状だったの泣



っていうか、寒冷凝集素症って初めて聞いたし´д`トホホ




そして、

いつもの様にでっかい図鑑に載ってる

写真を見せてもらいながら説明が始まる。。





先生の話では、

温度が5℃以下になった時に

細い血管が血行不良になって

いわゆる凍傷みたいな症状になるもの。

その為、皮膚の表面が死んで毛が抜けるんだとか。



ただ、コレはある意味アレルギーのようなもので

その子の体質によるものらしい。



まりもの場合、ヘタレの耳になった時に

ヘタレ耳の折れた部分の血管が血行不良になっていたの。

血管が細いところだから、そういう体質の子は寒冷凝集素症になってしまうことがあるらしい。






そんなワケで、



徐々に毛が抜けていったまりもの耳は



090603.jpg

只今、上の部分だけ毛が残ってるの







090603 (1)


半分スムチーのような耳です




ただ。。。

最初に毛が抜けたところは

毛が生え始めてるのね。







090603 (2)


無理やりに毛を抜くと

血が出たりするといけないので

自然にまかせるようにと言われてるから







090603 (3)

2ヶ月以上経った今も

徐々に毛が抜けてるとこ。。。。。









090603 (4)


全部抜けて

毛が生え揃う頃には

また冬が来るかも???









090603 (5)



とはいえ、

本人はかゆいとか痛いとかの症状がないから










090603 (6)


至って元気いっぱいなのが

唯一の救いです。。。ハイ








0906032 (2)

こんな事になってしまった原因は


まず、我が家の寝室は2階にあって

てんパパは寝室に暖房が入ってるのが嫌なので

寝室が寒いって事。







0906032 (1)

まりもは私の布団にもぐって寝るんだけど、

深夜、いつの間にか傍にあるソファーの毛布の上に移動して寝てるって事。



私の寝相が悪いって事???








0906032.jpg

まりもの耳は

ヘタレ耳になった時に血行不良を起こしやすい体質だったって事。









090603 (7)


そんなワケで

今年の冬からは

先生に教えてもらったとおり、寝る前に耳のマッサージをして

暖かいタオルで耳を暖める








090603 (8)


てんパパが嫌だって言っても


まりもの耳の為に、寝室に暖房を入れてあげよう。。。


と、心に決めたのでした。。。








0906031.jpg


だねっ




以上、

まりもの耳事情現場からでした。。。




ポン・デ・まりも♪←半分スムチー耳でも頑張るまりもにポチッとな♪
 



 こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪b_02.gif



いつも応援ありがとうございます


| てん&まりも+このは | 00:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お耳もこういうことになることもあるんですね~
やっぱりマッサージッて何に対しても
いいみたいですねっ♪
お耳は特にいろんなつぼがあって
気持ちいい~っていいますもんねっ(^-^)
まりもちゃんとっても元気なんですね~♪
あとは毛がちゃんとはえてくればっいいですね~♪

| ユキ | 2009/06/06 00:37 | URL | ≫ EDIT

あららら。。
まりもちゃん早く毛が生えるといいですねー(><)
やっぱりチワワって寒さに弱いんですかね。。

先生のでっかい図鑑あたしも見せられました(^^ゞ
でもあの先生熱心さがすごい伝わりますよね!
ポチ凸

| ikumi | 2009/06/06 00:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
まりもたんのお耳そんな事になってたのね(>_<)
でも全然写真見ても気が付かなかったぁ。
今年も半分になって・・・寒くなる前にまりもたんのお耳の毛が生えるといいな~。
てんパパと一緒に走ってるまりもたんカッコいいわ~♪
元気いっぱいだし、宙に舞ってるも~ん(^^)v

それはそうと、あいこさんに質問です^^
寝るとき、まりもたんが一緒ってことは、てんくんも?このたんも?
いつもこのたんのハウスを見ているのでちょっと聞いてみました^^;;

| みも | 2009/06/06 01:37 | URL | ≫ EDIT

なんにせよ少しでも早く元通りになるといいね
ポンデマリモッチ

新しい浴衣、可愛い~
モデルいいもんねっ

| FUJIママ? | 2009/06/06 16:37 | URL | ≫ EDIT

v-12ヒェエ~~
寒冷凝集素症って初めて聞いたんだけどぉ~
そんなんがあるんですね。
まりもたん、お耳の毛が可哀想だったんですね
でも、生えなかったら困るけど
生えてきてくれるんですよね。
(ちょっと安心)
今年の冬からは、お耳を予防しないと
なんですね。 うぅ~む大変です。

| miyuぴー | 2009/06/06 17:38 | URL | ≫ EDIT

私も初めて聞きました!!
まりもちゃん、冬までに
ミミの毛が元に戻るといいですね!!
うぅぅぅ、何も出来ませんが、
早く良くなりますように!!ぽち

| ☆sachi☆ | 2009/06/06 20:46 | URL | ≫ EDIT

あいこさん、こんばんは
まりもたん、お耳の病気になったんですね。
ワンコが元気ないときは本当に心配です。
まりもたんも早くよくなるといいですね。
でもとっても元気そうv-7

| くるみまま | 2009/06/06 20:52 | URL | ≫ EDIT

走ってるてんパパさんと、頑張ってる ポンデ・まりもちゃんにポチ!!

| 雅ママ | 2009/06/06 22:39 | URL | ≫ EDIT

v-12ひぇ~~~そんな病気があるんですね!
初めて知りました!!
まりもんちゃん痛みとかが無いみたいだからそれだけが救いですね
ポンデまりもんv-354
カワイイなぁ~~v-353

| ぱぴろん | 2009/06/06 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

その病気のお名前は知らなかったけど…
お友達のちわわんくん、まりもちゃんと同じ症状の子がいるよ。
冬になるとおハゲちゃんになるって毎年ブログに載ってるの。
まりもちゃんには特に自覚症状がないのは幸いだよね。
お耳の毛生え揃ってくれるといいな~。
マッサージモミモミで血流の流れもよくなりますように!

PS.温かいコメントありがとうね。
みなさんの励ましに感謝です。
またお邪魔しますっ!

今日もぽちっと♪

| みぃ | 2009/06/06 23:42 | URL | ≫ EDIT

まりもちゃん、早く治るといいですね
でも、ホント元気そうなのが救いですね
元気ないとそれだけで心配になっちゃうから

埼玉から、治れ治れビーム出しておきますv-22

| ワルツまま | 2009/06/07 01:17 | URL | ≫ EDIT

★★いつもコメントありがとうございます★★

v-22ユキさん

ホント、こんな事になっちゃうとは知らなかったですよ~
今度の冬にはマッサージ頑張らなきゃ(;´▽`A``


v-22ikumiさん

やっぱメキシコ生まれだからかなぁ~
他の犬種もなるらしいけど、耳以外にも鼻もなりやすい場所なんだって!

あ~やっぱあのでっかい図鑑でた??
最近の先生のブームかもね(*≧m≦*)ププッ
でも分かりやすいからいいよね♪


v-22みもさん

そうなの~
こんな事になってて、もうちょっと毛が抜けそう(;^_^A アセアセ・・・

てんくんとまりもは2階で一緒に寝てるんだけど、
このたんは1階のハウスで寝てます~♪
1階の方が暖かいからいいかも(*≧m≦*)ププッ


v-22FUJIママさん

浴衣褒めてもらって嬉しいっ♪
ステとティナの子だからね♪

まりも、まだまだ脱皮中~(;´▽`A``


v-22miyuぴーさん

私、いい事考えたの!
ドライヤーをかけたら暖まるかも???
いい案だわっ!


v-22☆sachi☆さん

飾り毛が無いと、なんだか変なの・°・(ノД`)・°・
まだまだ脱皮中だし。。。
今年の冬からは頑張りますっ!


v-22くるみままさん

ありがとうございます~
そうなんですよ。。。
ホント、飾り毛が脱皮中以外は元気なんです~
本人は耳の事、全然気づいてないんですけどね(笑)



v-22雅ママさん

ポンデまりもに応援ありがとう!!
ハゲハゲでも頑張りますっ!



v-22ぱぴろんさん

そうなんですよ~
痛みとかが無いので至って元気なのが救いです。。
これからは耳ハゲなまりもが登場すると思うけど(;´▽`A``


v-22みぃさん

おお~~!!
お友達のちわわくんも一緒なのね!!
あらま。。。
毎年、耳がハゲてるとは。。。
この間先生にも言われたよ~
毎年なるから気をつけてって(;´▽`A``
マッサージ頑張らなきゃ!!

いつも応援ありがとう!


v-22ワルツままさん

ホント、これで元気がなかったら私の方も凹みます・°・(ノД`)・°・
埼玉からのビームしっかり届きました!!
ありがとう~!

| あいこ | 2009/06/07 22:21 | URL | ≫ EDIT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

