広島市在住チワワのてん・まりも・このはのうしとくつした♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

★お知らせ★




小型犬専用 dog ran & cafe  ivory  2010年5月3日 OPEN!

ivory



************************************
 いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
コメントの返信については、暫くの間お休みいたします。
また、ブログへの訪問は非常に遅れ気味で申し訳ございません。。。
ご理解くださると嬉しいです。

 

【緊急!!!】ヨーキーのエメちゃんを探しています!→コチラ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんの椎間板ヘルニア?発症から5年が経ちました?

2005年8月8日

5年前の8月8日の事、




0004-20100809-003700.jpg


ホームセンターでもらった金魚を水槽に入れて

てんくんも金魚を珍しそうに眺めてた夜。









てんくんは椎間板ヘルニアになりました。





その時の詳細は→コチラ







0012-20100809-003701.jpg


CT検査の造影剤を入れる為にキャッシュカード大に剃ったてんくん。









CT検査の結果




0006-20100809-003700.jpg


頚椎に2箇所の椎間板ヘルニア











0007-20100809-003701.jpg



胸椎に1箇所の椎間板ヘルニアが発見されました。






計3箇所の椎間板ヘルニアになってしまっていたてんくん。







その後はトイレ以外はケージレストの日々。




0009-20100809-003701.jpg



ケージレストを数日やると

安定してきたのかヘソ天でバンザイの格好で寝るようになりました。









ケージレストの日々が終わっても



0011-20100809-003701.jpg


リビングの3分の1は封鎖して

ソファにはあがらないようにして再発から守った日々。









発症から2ヶ月もすると




ようやくお出かけの許しがでたので



0002-20100809-003700.jpg


コスモス畑に遊びに行きました。

あ。。ココはラベンダーだけど。。。







椎間板ヘルニア発症以来のお出かけで

私もてんパパも再発しないかとドキドキしてたのを思い出します。





お出かけといっても

殆ど、キャリーバッグインだったてんくん。









それでも久しぶりのお出かけは楽しかったみたいで



0003-20100809-003700.jpg


満面の笑み。











発症以来、先生の指示通りにレーザー治療も続けています。



当初、先生に「3つ爆弾を抱えているから十分に用心するように」といわれました。




その言葉が5年経った今でも忘れられません。


だって、椎間板ヘルニアは完治する疾患ではないから。




ずっと元気に見えるのは

ただただ、症状が安定しているだけなのです。





「レーザーなんてやっても意味がない」とか

「うちの子は何もしなくても元気になった」とか



いろいろ言われました。




で、だから?





私はね、人は人で私は私なので

私はてんくんを痛みから守りたいのです。







「椎間板ヘルニアは命にかかわる病気じゃないからいいよね」




命にかかわろうか、かかわらなかろうが

どちらにしても、私は私のてんくんが、

あの日の様にフリーズしてまともに歩けず

頚椎のヘルニアのせいで首も上げることができず

床を這うようにしていた姿を二度と見たくないのです。







病気になった子の事を

安易な気持ちで「たいした事ない」的な事を言わないでほしい。




5年経った今、こんな気持ちでいっぱいです。







先日、てんくんの様子が少し変でした。


首を下げ気味で、触ろうとしたらやたら「キャン!」って鳴くのです。


そういえば、ここのとこやたらキャン!って鳴くことが多かった。



とりあえず、基本のケージレストで翌日には症状は治まりました。




気持ちが緩みがちだった私も、身が引き締まる思いでした。










0001-20100809-003700.jpg



来年も再来年もずっとずっと

こんなてんくんの姿を見ていたい。



ただそれだけの私です。





このたんでちゅ♪←今では椎間板ヘルニアとは思えないぐらいに元気なてんくんにポチッとな♪【にほんブログ村】 
 



広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪
 


b_02.gif いつも応援ありがとうございます!





いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪




コメントのお返事は暫くお休みします。

コメントは承認制にさせていただいております。



| てんの椎間板ヘルニア | 01:33 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

てんくん。あいこさんのすぐの対応で症状おさまってよかったねぇ これからも ず~と素敵な笑顔見せてね♪

| 雅ママ | 2010/08/09 08:22 | URL | ≫ EDIT

てんくんが、かわいくて愛しくて・・・
金魚を見てるてんくん。
なんて純粋なの~
てんくにも、もちろん毎日ポチしてるよ。
応援しています。

| チョコたんたん | 2010/08/09 19:34 | URL | ≫ EDIT

あいこさんこんばんは。
ずっとさかのぼって読ませていただきました。
大変な時間でしたね。
ずごくよくわかります。お気持ち・・あいこさんが
『今のてんちゃん』を慈しむお気持ちが。
だからこそ、これからの毎日が一層輝いて
闘った記憶は力に変わりますよね。あいこさん。
楽しい夏にしてくださいね。

| りんごママ | 2010/08/09 20:40 | URL | ≫ EDIT

てん君のヘルニア歴5年かぁ。
ハイジママのヘルニア歴は4年なので、てん君の方が先輩だね。

「椎間板ヘルニアは命にかかわる病気じゃないからいいよね」
とんでもない、命にかかわるくらいの痛みだよね。
でも、この痛みは経験した人にしかわからないから仕方ないかぁ。

てん君はあいこママがついてくれてるから安心だね
ハイジママもレーザーかけたくなっちゃうな.。o○。。。。

| ハイジママ | 2010/08/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でございます(コメントは)。
毎日楽しく拝見しておりますよー^^

てん様と同じサプリだよ^^って送っていただいた
緑イ貝タブとコラ元さん、ずっと続けてますよ♪
今回、真梛が膝の手術をしたし
怪我をしたLEONの股関節はずっと要観察だしね。
あの時は、ホントお手紙読みながら涙が出ました(T▽T)

今が元気だと周りも自分も油断しがちだけど
私たち(飼い主)だけはいつも注意して見ていてあげたいね。
この仔を守れるのは私たちだものね。
1日でも1時間でも長く自由に歩いて欲しいし
痛みのない生活を送らせてあげたいから。
我が仔の為になることは頑張って続けていきましょうね。
てん様ばんがれー!! LEONもばんがる♪ あ、真梛も。







| pruru | 2010/08/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

てんくんは5年前に椎間板ヘルニアが発症していたんですね。
このときのことを思い出すあいこさん
きっとついこの前のことのように思い出すことがあるのでしょうね。
でもこうして今も元気にかわいい笑顔を見せてくれるてんくん
レーザーの治療のおかげも絶対にあると思います。
たかが。。なんてことは全くないって思うんです。
わが子のことを守ってあげるのは私たちですもんね。
どんなことでも出来る限りのことをやってあげたいという気持ち
きっとみんな同じような気持だと思います。
あいこさん
キャンという声を聞いたときのおどろいた気持
本当にびっくりされたことでしょうね。
でもでもこのときはなんともなく本当によかったです!
元気なてんくん
これからもあいこさんのもとで
元気にいっぱいの楽しいことを感じてね~

| ユキ | 2010/08/10 17:54 | URL | ≫ EDIT

いとおしさ

v-282痛み 苦しみから
なんとか 守ってあげたい
その気持ちだけ。。うんうん。

私たちが できる範囲でやってあげたい
そのきもちだけ。

だよね。あいこさん 涙でた。

| ぷりんのおっかぁ | 2010/08/11 09:02 | URL | ≫ EDIT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

